2009年12月11日

【泡洗顔】モコモコ泡作りのコツ

洗顔は優しく泡でなでるように・・・というのは分かっていても、モコモコの泡を作るのが苦手だったりするワタシ。
ついついヘタレの泡で手抜き洗顔をしてしまうのですが。

先日、たまたま見ていた「ためしてガッテン(あなたのシミ消します!)」で簡単な泡の作り方を見ていて真似てみました。

泡立てによく利用されるのは、泡立てネットやスポンジボールですが・・・これ、使いにくいんですよね。
出来上がった泡をこぼさないように注意しながら泡立て続けるのが、本当に苦手なんです。
途中でボトっと洗面台に泡を落としてしまったり、あわてて洗顔に使ったら泡がすぐにつぶれてしまったり

とにかく泡を大切に扱うことが出来ないワタシ。
泡洗顔がスキンケアには重要だとわかっていても実行できなかったんです。

しかーし、「ためしてガッテン」で紹介されていた、洗面器の中で泡立てる方法をやってみたら・・・コレが一番ワタシに向いてました。

【泡洗顔】モコモコ泡作りのコツ

100円ショップで購入したポウルに水を少し入れ(大さじ1杯くらい)、石鹸(洗顔料)を入れて手で泡立てます。
卵白を泡立てるのと同じ感覚でOKです。
二の腕がちょっと疲れますが・・・たるんだ二の腕を引き締めるのだと思えば平気(笑)。

だいたい1分くらい頑張って泡立てたら、1枚目の写真でユルユルだった泡が、ツンと立ったしっかりのモコモコ泡になりました。

【泡洗顔】モコモコ泡作りのコツ

あとは必要なだけ泡をすくって洗顔すればOK。

器の中で泡を作るから、落としてしまう心配もない。
必要なだけすくって洗えるから、丁寧に洗顔できるし。

出来上がった泡の3分の2くらいを使って洗顔。
余らせてしまいました。

ネットやスポンジで泡立てるのもいいけど、ワタシはこのボウルで泡立てる方法が一番いいです。
お気に入りの洗顔料で、泡々洗顔を堪能してみてくださいね~。

【PR】肌の透明感が変わる!!ウワサのウド石鹸の実力!




【参加中】スキンケア人気blogランキング
にほんブログ村 美容ブログへ
クリックいただけると励みになります♪

Ferretアクセス解析
同じカテゴリー(洗顔)の記事
泡々のアイテム
泡々のアイテム(2008-06-30 19:09)


Posted by カワモト at 19:30│Comments(3)洗顔
この記事へのコメント
カワモトさん こんばんは。
泡洗顔わたしもしてます♪
カワモトさんは泡立てボールや泡立てネットが苦手ということでしたので、朗報になるかどうかわかりませんが、百均で売っている床屋さんとかで使ってるシェービング用の筆も泡立てしやすいですよ♪ 確かシーボンのお試しエステで洗面器の中で筆を使って泡立てていたような?とにかくモコモコの泡になるのでこちらもオススメです。
Posted by 林檎 at 2009年12月13日 23:29
>林檎さん
あ~、あのシェービングブラシですか!
たしかに、床屋さんで顔剃りやってもらったときにアレで作ったモコモコの泡を顔に塗ったくられました。

あれは気持ちよかった・・・。
シェービング耀のブラシ、探しに行ってみます!
Posted by カワモトカワモト at 2009年12月16日 21:17
今さらですが、洗顔に興味があったのでのぞきにきました(笑)

いままで泡立てネットでを活用していたのですが、
この100均のボールに変更しましたwww

「洗ったあとのすすぎが楽」という理由で(笑)
Posted by さぬきっ子 at 2013年04月04日 09:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。