2011年05月26日

日焼け止めの効果的な塗り方

UVカットの季節ですね。
日焼け止めを購入してきちんと塗っているつもりですが・・・なぜか毎年日焼けしてしまうのです。
悲しい。

日焼け止めのパッケージに塗り方を書いてあるのですが、かなかなその通りに使えないと思いませんか?

「3~4時間後に塗りなおしをしてください」
なんて書かれてても、実際はできないです。

特にメイクしてる状態だと、どうやったらいいのか分からなくて・・・。
結局塗り直しせずに日焼け止めの効果が薄れて、結果日焼け・・・という悲しい結末を迎えています。



現在市販されている日焼け止めは、化粧下地としても代用できるタイプのものが多いですよね。
なので思い切って「メイク直し」で日焼け止めの塗りなおしをするのが一番簡単でいいかなぁと考えています。

【日焼け止め塗りなおしの手順】
①余分な皮脂や崩れたメイクをティッシュオフします。
メイクを落とすのではなく、崩れて浮いたメイクを取り除くだけです。
②日焼け止めを手のひらで広げ、ハンドプッシュで顔全体に日焼け止めを塗る。
③メイク直し用の粉やファンデでメイクを整える。

コレで終わりです。

「塗りなおし」って聞くとメイクも何もかも全部やり直し・・・って考えがちですが。
メイクを落とさなくても塗り直しが可能だと知ってれば、気軽に塗りなおしできますよね。

塗り直しするときの日焼け止めは、クリームの硬いものよりも、ジェル状のやわらかいものの方が元のメイクを崩したりヨレさせたりしないので便利です。

最初の日焼け止めはしっかりしたクリームタイプを塗って、直し用はやわらかいテクスチャを持っておくといいと思います。





【参加中】スキンケア人気blogランキング
にほんブログ村 美容ブログへ
クリックいただけると励みになります♪

Ferretアクセス解析
同じカテゴリー(日焼け対策)の記事

Posted by カワモト at 19:44│Comments(0)日焼け対策
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。